生徒さんログイン

スポーツにも有効な速読卜レーニング

速読はスポーツにも役立つ

速読はスポーツにも役立つ!?

文章を速く読むためには、目の機能の向上が必須です。

トレーニング内では、見える範囲を広げるための「視幅・識幅拡大」の卜レーニング、瞬間的にイメージ(色や配置)を記憶する「短期記憶」、他にも「集中力」や 「瞬間認識力」「判断力」も鍛えられます。


チ一厶や敵のポジションを瞬時に見極めた り、球技でボ一ルの位置を把握したりすることから、目の機能を鍛え集中力・判断力を鍛えることはスポーツにも有効です。

 

sports-1

スポーツに役立つ速読の3つの効果とは?

人間は5つある感覚のうち、多くの情報を視覚に頼って判断しています。

その視覚から伝わった情報を脳へ伝達し、脳からの指令によって体を動かしています。つまり、体を動かす指令を出す脳と密接な関係にある視覚を鍛えることで、スポーツにも有利になるのです。

動体視力UP!!

速読卜レーニングのメニューにある眼 筋卜レーニングによって、目を支えて いる6つの筋肉を鍛えます。

更に、高速で流れる文章のスピードに目を慣れさせることで、ボールを使う野球や サッカー、テニス等で必要な動体視力 をえることができます。

視野拡大・瞬間認識力UP!!

速読では、視野を広げてより多くの文 章を一度に認識する卜レーニングがあります。

また、見える範囲を広げるだけでなく、瞬時に判断できる力もつけることができるため、正確なパスを出し たりするパスケットポール等の競技に 必要な力を鍛えることができます。

集中力UP!!


速読コンテンツの中には、文章の内容 を理解しないと解けない問題や速く正 確に解答することを求められるものも あるため、続けるうちに集中することに脳が慣れやすくなります。

集中力が散漫な人でも、卜レーニングを重ねることで集中力をえることができます。

sports-2